ローゼンメイデン・トロイメント #10 巴

あちゃー、雛苺野川さくらがこのタイミングで死ぬ必然性が全くない・・・ご都合主義過ぎる。まったく泣けない・・・こんなので残り話数できちんとした着地点を見出せるのか?


キャラクターを一番大事にしなければならない傾向の作品なのに、こんなことでいいのかなぁ。話の上でも構成の意味でも、雛苺が完璧に犬死。合掌。


第1話を見たときには、こんなことになるとは思わなかったのになぁ。
動画はクソ。原画も微妙。沢城みゆき野川さくらの演技は良かったけど。


灼眼のシャナ #19 戦いの中で

今まで坂井悠二日野聡)の「人間としてトーチとしての葛藤」も描いてあったから、吉田さん(川澄綾子)の「坂井君は人間です!」って台詞は重みがあっていいよねぇ。なんだか見ていてホッとしてしまった。話の見せ方としては上出来。
それにしてもシャナ(釘宮理恵)は悠二にここまで大きく依存していたんだなぁ。最初は「一人で生きていけるもん」って感じだったのに、今は悠二と吉田さんが一緒にいるだけでランナウェイだもんな。ここに至るまでの経過も今までゆっくりと積み重ねきていてよく描けている。見ていて切ないよ。


以前シャナの過去話はやる必要あったのかなぁと疑問に思ってたけど、ここでヴィルヘルミナ伊藤静)が登場してくるんだったら、そりゃやらざるを得なかったわけだ。これから物語にどう絡んでくるんだろう・・・来週タイトル「非情のヴィルヘルミナ」ってことでシャナは決断を迫られるのか?今シャナはひとりぼっち状態なので眼が放せない。良作画。


交響詩篇エウレカセブン #43 ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド

アネモネ小清水亜美が何考えてるのかさっぱり分からない・・・でもこれ演出不足とかバカ脚本とかに起因してるんじゃなくて、逆にわざとやってることなんだよな。
デューイ@辻谷耕史に自己存在理由を求めてるのに「白髪キモイ」と言ってみたり、ドミニク@山崎樹範に「私を救ってくれる?」って訊いておきながら「分かってるような口利くんじゃねぇよ」と罵ってみたり、ホルモンバランスがおかしくて情緒不安定な女の子以上。
これからラストまでにこの娘のエピソード消化するんだ・・・どう構成するのか見物。


そして、レントン三瓶由布子エウレカ名塚佳織の関係も先週までがウソのようにギクシャク。第3クールの今までの流れからは明らかに逸脱した回だった。第2クールに戻ったみたい。ここでこういう展開にする意味は正直全然わからない。


うーん、ホントに二つの意味で展開の読めない作品になったなぁ。ドキドキ。
しかし、アニメずっと見てきて「水着回」以外の浜辺シーンってなんでこんなに不安になるんだろうなぁ。ふしぎの海のナディアの「島編」を彷彿とするものがあったなぁ。ドキドキ。
これからエウレカサイドとアネモネサイドの話が美しく一本の線にまとまってくるのか?


良作画。いいミサイル飛翔シーンが見られた。レントンをぐるっとまわして背景を動かす動画も自然でかつ綺麗に描けていた。