ローゼンメイデン・トロイメント #9 戒

うーん、きつい。時間もお金も人も全てにおいて不足してる感じ。まず、蒼星石森永理科がどうして翠星石桑谷夏子との関係を断ち切ってまで「お父様」に固執するのか、「お父様」と蒼星石との関係が描ききれていないので脚本に説得力がない。真紅@沢城みゆきが前作の「生きることは闘うってことでしょ」から「私は闘わない」にシフトチェンジしたのは割ときちんと描けていたとは思うんだけど。しかも、水銀燈田中理恵も何を考えてるのか良くわからん・・・


うーん、今こういう展開じゃ残りの話数できちんと決着つけられるのかな・・・寄り道してたらゴールできなかったってな典型的な例になりそうで怖いよ。


灼眼のシャナ #18 砕ける願い

すばらしい完成度。不満のない話を見させていただいた。
今回の話、僕の視聴レベルでは非の打ち所がない。


せっかくの祭りなのに心配事があって全然楽しめないアノ感じ。誰もが一度は経験したことあるだろうアノ感じ。祭のお囃子や蝉の声を効果的に使うことで、話し全体にそのものすごい「不安感」を醸し出すことに成功していた。更にカット割でも不安を象徴的するような画を随所にチラチラと交えて盛り上げてたし、構図も無駄がなくて実に美しかった。CGやエフェクトもビシっと用いて素晴らしい出来。もう、見てて不安で不安で仕方なかったなぁ。


キャラの芝居・声優の芝居もいい出来で、吉田さん@川澄綾子のショックぶりとシャナ@釘宮理恵の涙を流すシーンからは、2人の坂井悠二日野聡への想いがばっちり伝わってきたよ。画も非常に丁寧に作りこんであったし。


ストーリーも色々複雑に絡まりあって見逃せない。みんなバラバラに走り出してて、気になって仕方ないよホント。クライマックスに向けて盛り上がりは十分。
来週もきっとこんな話を見せてくれると思うので超期待。こういうの見ると日本に生まれて良かったなぁと思うよ。いいものを見せていただいた。