地獄少女 #7 ひびわれた仮面

ガラスの仮面のパロディー。「柳が風も無いのに動きますか!」って例にもよってひどすぎるよ・・・靴の中の画鋲も。
脚本は最近変化をつけていることは評価できるが、相変わらず陳腐のひと言につきる。


流されちゃう役には雪野五月。汚い台詞をものすごい迫力でしゃべれるこの人はスゴイ。閻魔あい能登麻美子がキャップかぶってるのがなんだか面白かった。
作画はいつもどおり変。


BLACK CAT #4 微笑む猫

イヴ@福圓美里と主人公の戦闘シーンは迫力があり、お金かけてる感じ。
更に?(名前忘れた)@藤原啓治とイヴの交流を通して、ふたりの心境を割とときちんと描写しているので、アニメとしてそんなに悪くないなぁコレ。


あとはハードボイルドとギャグを行ったり来たりする、このいかにも「同人っぽい」雰囲気に僕が馴染めればいいんだけど〜。同人じゃないのになぜかすでに同人っぽいんだよなぁ。いや、それが悪いわけじゃないんだけど、微妙にイタい・・・ 原作もこんな感じなのかな?


The SoulTaker〜魂狩〜 #11 孤島の鬼 篇

フリッカー四人衆襲来。
小麦ちゃん桃井はるこはウサギの格好してるけど、祖父との対面をはたし過去と自分の出生、妹のルナ@根谷美智子?の境遇と向き合う京介くんカッコイイ!


戦闘シーンも迫力があって良。トキサカグループの行動理由などもきちんと種明かしされており納得のいく脚本。あとは、この広げた大風呂敷どうやって収束させるのか見物。


灼眼のシャナ #7 二人のフレイムヘイズ

シャナ@釘宮理恵のデレデレがかわいいねぇ。お風呂でよろこんじゃって。
「悠二といっしょならなんでも出来るような気がする」ってのもちょっと恥ずかしいけど、嬉しい台詞だなぁ。


マージョリー生天目仁美の過去も描写され、これからのシャナとの戦闘に臨む準備も万端。
さらに今回主人公の持ち味がチラッと垣間見えた印象。小説原作ではきっと主人公の思考メインで話が進んでいるんだろうなぁ。小説の主人公は頭がキレる法則にのっとって。


原画はいいがオモシロ動画。マージョリーが本(岩田光央)を振り回すシーンは、物理法則を全く無視していて笑ってしまったよ。あれもきっと魔法のせいですね・・・あと、寝顔の口の動かしとかもよろしくなかったな。でもまぁコレぐらいは。
あと、悠二のお母さん@櫻井智がシャナのことをシャナちゃんと呼んでいたんだけどいいのか?
「平井さん」って呼ばないとイロイロつじつまが合わなくないか?それとも何かの伏線?


交響詩篇エウレカセブン #31 アニマル・アタック

タルホ@根谷美智子かわいいよ。レントンエウレカの関係もいい感じだし、あーホント2クール頑張ってきてよかったな。


しかし、地下までミサイルを打ち込んだだけであのような惨事になるとはビックリ。
コーラリアン側のエウレカが「何も知らない」というのも、ボイジャーの宇宙へのメッセージディスクとの話とからめて非常に興味深い。ここにきてメイン対サブという構図の他に、テーマといえるものが鮮明になってきたな。
今までのアニメでは「人種は違えども共存の道を探そう!」というのはよくあったが、今回は完璧に人以外のもの、人の形を持たないものとの共存について論議しようとしているようで、どのように収拾をつけるか今から楽しみだ。その先にレントンエウレカの未来も決まってくるのだろう。


アゲハ隊のなかに福圓美里がいることはチェック!5人いたので「これでエウレカセブンのセブンの意味が分かった!」と思ったが、どうやらこいつらはエウレカアネモネとは違うようだな。銀河万丈もちょっと珍しい役柄でいい味だしてたなぁ。
来週ロボアニメとして非常に熱い展開が待っているに違いない・・・楽しみだなぁ