BLOOD+ #6 お父さんの手

あぁ、なんてこった。ジョージ@大塚芳忠がお亡くなりになってしまった。予想してなかっただけにショックだぜ。もう大塚さんの声が聴けないと思うと・・・
翼手ではなく父親のまま死にたいと願うジョージにはグッとくるものがあった・・・が、やっぱり演出が悪くてイマイチ盛り上がりに欠けるんだよなぁ。淡々としすぎてる。ここで盛り上げずにどこで盛り上げるっていうんでしょう・・・小夜@喜多村英梨とその兄弟の関係がこれから注目なんだけどなぁ、この作品これから良くなる要素が無い気がする。微妙だ。


原画は悪くないが動画はダメ。
どうやらProduction I.GIGPXを真面目に描いてるようで戦力分散しているみたいだね。
作ったことを悔やまないようにがんばっていただきたいものです。


灼眼のシャナ #6 交錯・発動・対決

フリアグネ諏訪部順一とマリアンヌ@こやまきみこがやけにあっさりやられてしまったけど、いいんじゃないかな。シャナ@釘宮理恵の心情もちゃんと描かれているし、坂井悠二日野聡の動機付けもきちんとできていたといえるだろう。原画動画も非常に良好なレベルで推移している。


これから「もっと描きたいものがあってそのために話数の関係上サクサク進めた」という印象。原作を読んでいる人には大不評みたいだけど、僕は原作未読なので特に問題ないように思えた。


交響詩篇エウレカセブン #30 チェンジ・オブ・ライフ

いろいろと変化を迎えているエウレカ
タルホ@根谷美智子もイメージチェンジしてこれからは「強気のお姉さん」という面以外にも「優しい女の子」という面も描かれていきそうで期待大。
さらにはホランド藤原啓治もリーダーとしての存在感が出てきてますねぇ。
エウレカ名塚佳織レントン三瓶由布子の仲が良くてほのぼの。これでこそ日曜朝7時。


フィルム(ああいうのアルアル)を通して舞台設定の確認を視聴者にもさせ、さらに作品に歴史的な深みを与えている手法は非常にうまい。
技術系の職員もかっこよく描かれていて好感が持てたし、来週、再来週ぐらいにもロボアニメとして熱い展開が待っているのではないかとものすごく期待。


エウレカ舞台設定についてイロイロ知りたい方はこちら


http://shoooot.seesaa.net/article/8721740.html  (しゅーとうぇあ 様より)


モヤモヤとしていた多量の情報がきちんと整理されております。勉強になりました。