坂本真綾ファンクラブコンサート

liontamarin2005-11-06

はい、恥ずかしながら坂本真綾のファンクラブに入ってる私が来ましたよ。


今回、大阪心斎橋BIGCATでは昼・夜二回公演が行われたわけですが、僕は昼の方に参加しました。
郵送されてきた入場整理番号付チケットにはなんと23番という超恵まれた番号が記載されており(たぶん800番くらいまではあったはず)坂本真綾の目の前にポジションを取ることが出来ました。これも普段のお布施の効果でしょうか・・・四年前の渋谷HMVでのインストアイベントの時は4番で最前列で見られたので、もうラッキーとしか言いようがありませんね。


ファンクラブ優先チケット予約は応募の中から抽選という形をとっており「一公演一人一枚まで」という縛りがありました。従って「どうしても坂本真綾のライブに行きたい!」という人は落ちることも考えて何公演も応募していたとのこと。しかし、フタを開けてみれば「応募した全員が応募した全てのチケットをとれた」というミラクルが成立していたようで、そういう人は何枚もチケットを購入する事態に。そこで、2ちゃんの方では「応募したチケットは全部購入しなくてはならない→交通費を考える→当日行かない人イッパイ」という憶測がなされ、意外に会場はガラガラに・・・ということが考えられていたようでした(僕は大阪一枚しか応募しなかった)。
まー行ってみたらいっぱいでしたけど。BIGCATはBIGSTEPという建物の中の4階にあります。会場ギリギリに行ったら列が1階から4階まで並んでました・・・さすが坂本真綾


客層は今まで参加したどのヲタライブより女性が多く、6:4で若干男性の方が多いかな、という印象でした。坂本真綾は女性にも大人気ですね。「オシャレな人が多いのかな〜」と思っていましたが、まーうーん、おれみたいなおたくっぽい人もいっぱいいたし、そんなビックリするほどのことはありませんでした。
四年前の渋谷HMVでのインストアイベントの時は、帰りたくなるくらいみなさんオシャレさんで「さすがここは渋谷だべ!」と孤独感を味わったものです。




さすがオールスタンディング。開場から1時間経ち、立つのがしんどくなったころ開演。
開演の直前、奥の方から「がんばるぞぉーオー」みたいな声が聴こえてきて、ニヤリとしてしまいました。バンドメンバーの方が入場して、ハニー・カムを演奏し始めてから、坂本真綾入場。



記憶によれば歌った曲は以下のとおり(だったはず・・・)


・ハニー・カム
・ループ
・My Favorite Books
・月と走りながら
・NO FEAR/あいすること
・冬ですか
・ハイタッチ
夕凪LOOP
(アンコール)
・約束はいらない
・プラチナ
・ポケットを空にして
・a happy ending



個人的には「NO FEAR/あいすること」が坂本真綾の持ち味を十分だせる楽曲で、聴いていてすごく気持ちよかったです。坂本真綾の作詞ははっきりいってあまり好きではないのですが、MCでしゃべっていた「LOOP」というキーワードに対する想いを聞いてみると「夕凪ループ」も感慨深いものがありました。
アンコール以降の「約束はいらない」「プラチナ」では会場全体が一つになった気がしましたね。比べるのも失礼かもしれないけど歌は四年前より格段にうまくなっていました。再録してCD出してくれないかなぁ、絶対買うのに。適度に笑いありMCもうまかったと思います。場慣れしてて、堂々としてましたね。しゃべってることはまとまってなかったけど、まぁそれも味です。


全体としてはお客さんの盛り上がりは今一歩で、歌のお姉さん坂本真綾に「元気がないぞぉ〜!」と激励される場面もありました。整理番号は完全抽選みたいで、前の方に元気のいい人が集まっているわけでもなく、そこが会場全体の雰囲気に影響を与えていたような気がします。女の子も多かったせいもあるでしょうが、やはり終始上品な雰囲気で推移していた印象。もうちょいみんな元気あっても良かったかもね。


左隣の女の子は坂本真綾が出てきた瞬間、感動のあまり泣いていました。さすが坂本真綾。女の子を泣かせることができる女性シンガーってあんまりいないだろうに・・・シンとした雰囲気の時もそこ娘が鼻をすするので、僕はおもしろくてテンションあがりました。
右隣の女の子は手拍子が下手で、半拍おいてワンテンポずれて手を叩くので面白くてテンションあがりました。ライブとかあんまり行った時ないのかもしれません。さすが坂本真綾。普段ライブに行かないような娘まで参加させちゃうんだぁ。




他の特筆すべき点としては
坂本真綾が今年を振り返っていた際のコメント。機動戦士ガンダムSEED DESTINYルナマリア役を演じていた話になると、

ルナマリア役やってたけど出番少なかったなぁ〜、なんか死んだ人のほうが出番多かったよね!回想シーンで何回も出てきてさぁ・・・ルナは最後まで生き残ったからまぁいいけど!ガンダムに乗ったってことで歴史に名も残るしさ!・・・まぁいいや!」


みたいなコメントがあり、笑いがとまりませんでした。さすが坂本真綾そこにシビれるアコがれる!


坂本真綾はファンクラブで「ゴミ拾おうぜ!」みたいなことを言っており、そういうコンセプトでファンクラブの活動も行われたりしているので、終演してから「会場内にゴミとか残ってるかな?」と興味が湧き観察していたのですが、ワンドリンク制で紙コップとか落ちていそうなものなのにほとんど落ちていませんでした。さらに若干落ちている紙コップを拾っているお客さんがチラホラ。なんてマナーのいいお客さんなんでしょう・・・今まで参加したおたライブでは終わった後に会場内が汚い時が結構多かったのでこれはすごいことだと思います。いい人たちだ(おまえも拾えよ)。




今回はオールスタンディングで開場から計3時間立ちっぱなし。しんどかったです・・・もう歳ですね・・・コンサート自体は大満足だったから全然いいですけどね。


坂本真綾の今後のご活躍をお祈りしております。