日本に生まれて良かったなぁと噛み締める一日でした。

BLOOD+ #1 ファーストキス

セーラー服と機関銃ではなく、セーラー服と日本刀がコンセプトなんだろうな。
期待してた93%の出来。
主人公演じる喜多村英梨もがんばってるし、イロイロ心配した割にはものすごくいろんなところに気を配って作ってる感じだった。題名どおり血みどろな作品になってるが、これまでの土曜日6時の流れからいえばそこまで問題ではないだろう。キャラクターデザインも映画とは変えてきていて、受け入れやすくなっている。更に、ここまで培ってきた女の子層にも百合っぽいところを出したりしてご機嫌をとろうとしているし、男にはちょいエロっぽい感じで心をつかもうとしている気がする。
とりあえず視聴率とってほしいし、そっちのほうが話し的にも面白そうだから全然おっけー。演出も丁寧に仕上げてあったし、まー舞台設定も割と説明臭くならないように視聴者に伝えられたんじゃないかな。


細かいところで気になったところはいくつかあったけど、十分合格点をあげられる出来。
CGをセルとうまく調和させて使っていることには好感が持てたし、色の数も絞って使ってる印象をうけたのでクオリティーとしては長続きするのではないだろうか。音響も悪くない。高飛びも涼風よりもよっぽどちゃんと飛んでいた。
しかも、話の舞台が沖縄ってハッキリしてるから、そこにある文化的背景も加味されてこれから脚本に深みも出てくるかもしれない。


ハガレンぐらいの名作になりそうな予感。


エンディングの絵は微妙だと思うけど、オープニングは割とカッコイイな。
それに高橋瞳の曲はいいアニソンになりそう!きっとこの曲はアニソンとしてすごく評価されるものになるんじゃないだろうか・・・(すぐ変わっちゃうんだろけど)そんな気がする。
これから小夜にどんな運命が待っているんだろうね・・


青空のナミダ(初回生産限定盤DVD付)

青空のナミダ(初回生産限定盤DVD付)




地獄少女 #1 夕闇の彼方より

面白かった。第1話だからかもしれないけど、作画が非常によくて綺麗に描いてあったな。
演出もおもしろくて、今敏を髣髴とさせる「現実と虚構」をうまく混ぜたような話になっていたし。
それに能登麻美子ってこういう役やらせるといいよなぁ。能登の真骨頂ってこういう役でこそ発揮されるような気がするよ。他のキャスティングも良。


話としては若干陳腐さはあるんだが、まーそこは描きたいところじゃないと思うから目を瞑ろう。
ただ、次回予告を見る限り来週の作画は微妙そう。エンディングの能登の曲はまー、、、微妙かな。



機動警察パトレイバー #5 二課の一番長い日(前編)

もー!話が乙だよなぁ。このシリーズ全然レイバーが動いてないんだけど、人間ドラマだけで話を成立させちゃうとこなんてさすが押井守なのかなぁ。こういうところ、踊る大捜査線とかうまくとりいれてるよ。作画はクソだけどおもしろいもんなぁ。


The SoulTaker〜魂狩〜 #5 人外魔境篇

あぁ新房昭之センスすげぇ。
徐々に話の種明かしもされてきているが、それ以上に戦闘シーンが燃えて小麦ちゃんが萌える。大炎上のお話。
しかし、本当に実験的な手法をバンバンとりいれていて、なんか毎回そういうところでもワクワクさせてくれる作品だよなぁ。オープニングのかっこよさはビックリするよ・・・


灼眼のシャナ #1 全ての終わり、一つの始まり

言葉が難しくてよくわからんところが多いものの、それなりに楽しめた。
主人公のモノローグで話をたどっていく手法では、視聴者がその主人公に感情移入しやすくなるのでそういう意味ではいいのではないだろうか。話として面白いのかはまだわからないけど。
今回の作画、特に動画では、良いところはすごく良かったけど、逆に変なところは変だったなぁ。


という訳で来週からのクオリティーにはかなり疑問が残った。まぁ次回予告を見る限り来週も悪くはなさそうだけど。オープニングはかっこいいな。川田まみがんばれ〜