かみちゅ! #9 君に決定

祀に唆されて、ゆりえが生徒会長に立候補する話。
祀と光恵のキャラクターの違いがうまく活かされた脚本で、非常に楽しく視聴させてもらった。
祀の賢さには舌を巻くものがあったし、光恵の応援演説は普通にいいものだったと思う。オチも良。


不謹慎かもしれないが、今回の話でオウム真理教麻原彰晃を思い出した。彼は宗教を利用して(信者の投票を見込んで)衆議院選挙に出馬し見事に落選。確かその後、あの松本・地下鉄サリン事件を起こしたのだ。
実は今回ゆりえたちがやったことと似ているのでは・・・。そういうことを考えながら見ると結構怖い。ゆりえがもしも生徒会長に固執していて、落選したことにプライドを傷つけられたら、かみさまはその力を使っていったいどんなことをするのだろう・・・ 
またそれとは意味が異なるが、政教分離についてもちょっと考えさせられる話だった。

まぁこんなこと考えて見てるのは極々少数だろうから、全然問題ないんですが。ほんわかいい話だったよね。うんうん。


今回は作画監督が4人もいたようで、原画はカットによって絵がだいぶ違うところがあり、動画に関しても髪の毛の揺れ方に個人差がはっきり現れていた。そういう意味で非常に興味深い回。モノの加速度をきちんと計算できているかどうかで、こんなにも動画の印象が変わるのか・・・


そうだ!選挙に行こう!