ひさびさに

雨が降りました。紫陽花は雨に濡れているのが本当によく似合います。
大学構内に咲いているのを見て美しいなぁ〜と感心してしまいました。


今日は大学4・3年生の人たちが研究室に見学にきました。もう院試のことを考える時期なのですねぇ。こういう人たちが来ると、自分の研究内容を効果的にアピールするにはどうしたらいいか考えさせられます。
まず、やはりその人のレベルを見て説明するのが第一ですので、そこの判断が難しい。
その分野についてあまり詳しくない人にいきなり細かいことを言ってもつまらないだろうし、ある程度詳しい人に基本を説明しても退屈なだけでしょう。


あと、いかに説明を楽しんで聴いてもらえるかも大事なポイントなので、話の進め方の構成なども結構考えてしまいました。限られた時間の中で何かを伝えるっていうのは本当に難しいですねぇ。その辺りの技術をもっと身につけたいっす。

弟が

例の山形で行われるBSマンガ夜話の公開録画の観覧に当選したらしい。
楽しんできてくれ。俺の分まで・・・

ノートパソコン

仕方ないので買っちゃいました。amazonでお買い物・・・研究室用。ヒューレット・パッカードっす。



どんなもんでしょ。しかし、パソコンの進化の速さには驚かされますなぁ。このスペックでノートで10万きってるんだもん。
壊れなきゃいいけどね。HPタイマーってのは聴いたときないけど。ソニーと違って。