ゲルゲ!!

Yi Langがブログで、昔ニッポン放送でやっていた「ゲルゲットショッキングセンター」のことについて書いていました。なつかしいなぁ。
僕はそのころ山形に住んでいましたが、遠距離受信リスナーだったので電離層パワーで聴いちゃってました。脳内ノイズキャンセラー、バリバリでした。
かなりつぼに入って「とんでけツッチー」という番組から出た単行本まで購入。その本は東北の本屋に売っていなかったため、番組に名前だけちょこちょこでていたバイトの「タオパイパイ」宛に封筒で金を送り、郵送で本を売ってもらいました。
今考えると、本当に痛いリスナーです。ちゃんとツッチー本を送ってくれたタオパイパイさんありがとう。本当にありがとう。そのときのツッチー本とニッポン放送から送られてきた封筒は、今でも大切にとってあります。良い子のみんなは真似しないでね!!


この番組は日によってアシスタントが変わる形式をとっていて、金曜日にはなんと仲間由紀恵がでていたんですねぇ。仲間由紀恵出演映画、庵野秀明ラブ&ポップが公開される前でした。仲間由紀恵はそのころ、機動戦艦ナデシコの映画に声優としてでたりして、かなり微妙なアイドル路線を歩んでいました(黒歴史になってるみたいだけど)。その後しばらくお見かけしなかったのですが、みなさんもご存知のとおり、トリックでずこーんと来て、今じゃ押しも押されぬ女優となっています。


火曜日アシスタントをしていた声優、麻績村まゆ子は最近ぜんぜん見ないなぁ、と思っていたら、おた系ニュースサイトで「おみむらまゆこ」に改名したと記事が。
まつざわゆみといい、このひらがなに改名というのはどういうことなのでしょうか・・・


コーナーも充実していて、ニッポン放送を舞台にしたアンドロイド・アナ MAICO 2010のラジオドラマもやっていました(おたくの間では有名な作品)。丹下桜とか緒方恵美とかでてたなぁ。


当時、レーティング(聴取率調査の一週間)の度にエヴァンゲリオン特集を組みまくり、赤坂泰彦のミリオンナイツをボコボコにして、ご褒美の焼肉を食べていたゲルゲ。(ミリオンナイツが終わったのゲルゲのせいだと思う)
エヴァ関連の書籍を出してエヴァ兄貴として名をはせていた、井手功二井手コウジ)と、毎回無茶なゲームをやってリスナー予想クイズを盛り上げていたLFクールKがメインパーソナリティーでした。あと、変な効果音をだす「おじいちゃん」もいたなぁ。
とにかくこの番組、バカでおもしろいことばっかりやっていました。そしてニッポン放送お台場時代はゲルゲで始まったのです。当時のお台場はコンビニ一軒しかないすごく寂しいところだったらしい。


南央美が特別アシスタントで来た時。スイカをクールKの頭の上空から落とし、それが初めて割れるのは何センチか予想ゲームをしていたのが強烈に記憶に残っています。電話でリスナーが「2m」と答えたときには笑いがとまりませんでした。横になるクールK。落下するスイカ。頭がスイカの質量でガックーンとなるクールK。ドン引き南央美。スイカの汁まみれのクールK。大笑いの井手功二
とにかく、ライブ感のある本当にすごい番組だったと思います。


その後時は流れてニッポン放送は古巣の有楽町に帰ってきました。
時代は流れているんですねぇ。なんだかあの時の毎日ワクワクしながらラジオを聴いていたことを思い出すと、お台場ニッポン放送時代が僕のバカ青春時代でもあったのかなぁと切なくなります〜