ケロロ軍曹

liontamarin2005-05-06

こんな日は家にこもってアニメケロロ軍曹でも見るのが一番。
ということで今回のケロロは、
スラムダンクウルトラQを知っているおたくには
通常の三倍楽しむことができました。
どう楽しむのか?
前半の15分(これをAパートと呼ぶ)でドロロが連発する台詞


 
 「左手はそえるだけ!!!」


これはバスケ漫画スラムダンク桜木花道
シュート練習を始める際に安西先生に教えられるもので
漫画中にはそれはしつこいくらい何度も登場する言葉。
これによって桜木花道フリースローをいれられるようになっちゃったりします。
しかもアニメおたくはドロロの声優が草尾毅さんであることも見逃しません。
草尾毅さんはアニメ版スラムダンク桜木花道の声優を務めていた方です。
ですからもう、桜木花道・ドロロという両極端なキャラクターのルックスの違いがあるにもかかわらず、今日のケロロ軍曹はほとんどスラムダンクだったといっても過言ではありません(過言)。


また、後半の15分(これをBパートと呼ぶ)は全体がウルトラQのオマージュとなっています。
まず、あのグルグルグチャグチャだったよくわからない模様がだんだんとその日のサブタイトルに変化していくオープニング。あれはウルトラQのシンボルだったと言う事ができるでしょう。
さらに最初のうちは巨大怪獣2体で戦っていますが、回を重ねネタが尽きてくるとどんどん戦う巨大怪獣が多くなってきて終いには巨大怪獣総決戦のようになっていく、この流れ。
これはもう特撮怪獣映画全体のお約束です。


ケロロ軍曹という作品は、そのかわいらしさやギャグ、毒っけなどで子供が見ても楽しい番組であると同時に、昔、いろいろな特撮やアニメ(特にガンダム)を見ていた大人もニヤニヤしながら鑑賞できるように作ってあります。まさに子供から大人まで楽しめる作品ということができるでしょう。僕も毎週ビデオにとって見てますよ!!