桜蘭高校ホスト部 #10 藤岡家の日常

誰だこの子安キャスティングをしたのは!?


ハマリ過ぎじゃないか!!!


今回はホント子安武人に持っていかれた回だったなぁ。
もはやそれだけでギャグとして成立していたし、シリアスに決めるべきところもバッチリだし。格好良すぎるぜ!
話し全体としてもテンポよく進んでおり好感が持てた。原画もピリッと描けていたし、今回は特にあのウネウネした動画が本当に良かったよ。環(宮野真守)が悔しがって床を叩いてる動画がなんだか妙に良かったんだよ。
ハルヒ(坂本真綾)の「参観日に来てくれるより、お家でゆっくり休んで欲しいの。疲れてるんだから。お休みの日はお家でずーっと寝てていいし、体を大事にして貰いたいの」という台詞には恥ずかしながらマジでキュンときた・・・


うたわれるもの #11 永遠の約束

おっさん等みなさん、お亡くなりになってしまった。
話中でもうコテコテの死亡フラグが立っていたので、途中から「ありゃー」という気持ちで見ていたけど、いいキャラだっただけに切ないな。うん、切ないって思えるって事はこれまでにちゃんとキャラクターが描けていたって事だ。


この死を受けてのアルルゥ(沢城みゆき)の行動とそれを取り巻く人間の言動にはぐっと来るものがあった・・・特に沢城みゆきの演技はは本当に素晴らしかったな。
さらに今回見てていて好感がもてたのは、これらの死がストーリー上無駄になることなく、きちんとひとつの転換期に据えられているということだ。今も昔もキャラクターが犬死していく(いろんな意味で)アニメも多いなか「これはそうじゃないんだ、ちゃんとこの死に意味を持たせるために演出や原画、動画をがんばるんだ!」という製作者の心意気を感じた気がするよ。
最初は「RPGみたいにただただイベントをこなしている」といった印象をもっていたこの作品だけど、最近は毎週一定以上のレベルを保ちつつ安定したものを見せてくれている。