地獄少女 #20 地獄少女対地獄少年

話はいつもどおり陳腐極まりない。しかし今回の話はそこを割り切ってしまっていて、ギャグとして面白かったなぁ。閻魔あい能登麻美子ふっとびすぎだよなホント。依頼人わたなべひろし三木眞一郎もホントバカ。本人もこんな感じなんだろうか・・・


閻魔あいゴスロリはやっぱかわいいねぇ。そうなんだよ、似合うことは明らかだったんだけど、和風テイストだから今まで誰も描かなかったんだな。そういう意味でも意欲作(?)って言えるかも。
決め台詞「イッペン、死ンデミル?」に「オレの場合、また、だろ!」突っ込みを入れる地獄少年@福山潤。こういうのが見られるのも最初で最後かもね・・・
作り手の割り切り感でいい方向に転んだ話だった。


原画は悪いが、動画は異常に気合入っててビックリした。
わたなべひろしのあの動きは趣味で描いている臭いさえしたな。


ローゼンメイデン・トロイメント #11 薔薇園

うわー、こりゃダメだ。
お父様もジュンくん@真田アサミも真紅@沢城みゆきもナニ考えてるか、さっぱりわからん。
ここに来てアリスゲームの意義の曖昧さが利いてきてる印象。
闘う意義も闘わない意義も視聴者にはさっぱり伝わってこない・・・こうなってくると翠星石桑谷夏子金糸雀志村由美の死もなんの意味もなさない・・・


戦闘の緊迫感も無いし、原画が局所的に良いところがある以外は、何もない・・・。
ここまでグダグダになるなんて、ほんとに絶望した。
まさかここまで・・・いったい何が悪かったんだろうね・・・


灼眼のシャナ #20 非情のヴィルヘルミナ

いいね。坂井悠二日野聡ヴィルヘルミナ・カルメル伊藤静の狭間で揺れ動くシャナ@釘宮理恵の心情を丁寧に描いている。これからさらにシャナと悠二のすれ違いが大きくなっていくみたいで、その切ない状況をうまく演出できるかが「作品をきちんと終わせるか」という観点で鍵になってくるだろうな。


僕は常々、原作があるものをアニメ化する際には原作をただ漫然となぞるのではなくアニメならではのテイストを入れるのが吉だと思っている。だからこの灼眼のシャナという作品では「シャナと悠二の恋愛」というポイントに視点を絞ってやっており非常にに興味深い。
シャナはどんどん孤立感を深めていて、これがこの後の展開を盛り上げる要素になってくるのは明白。これからも期待できそう。
不器用な子供を見ているような「じれったさ」が良い味を出してきている。