無人惑星サヴァイヴ #42 不思議な力

すごいなぁ。環境問題の真理がここにあるかも。
僕は環境問題について詳しいわけじゃないけど、今回作品中で語られたことはかなり本質をついているのではないかと感じちゃったよ。
自然と人間を対極のものとしてとらえる考え方はシンプルだし欧米の宗教観とも一致するけど、世界的に見ると人間を自然の一部としてとらえるのが今は主流になりつつある。今回は登場人物たちが我々と同じように前者の考え方から後者の考え方にシフトしていく様を見られて面白かった。
さっすがNHK


かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 #5 やす菜の目に映るもの

あれだけ考えて「はずむ@植田佳奈と友達に戻る」って決めたはずなのに、とまり@田村ゆかりにちょっと非難されたぐらいで「あぁやっぱり、はずむ君と一緒にいちゃいけない」ってのはどうなんだろ・・・ちょっと安直過ぎる気が。
とはいえ、先週やす菜@堀江由衣の状況がよくわからんと書いたけど、今回はそれを補うようにきちんと説明がなされていたり、第1話の冒頭を今回のラストに持ってきたりと話の流れはきれい。やっぱりキャッチーなシーンを最初に持ってきて「お、なんだか面白そうだぞ」って思わせる工夫は必要だよな。舞台説明だけで第1話終わったりするアニメも多いから、そういう面でいい構成と言えるかもしれない。


今回は第1話でも使われたシーン以外は、原画も動画もイマイチ。
スタッフロールを見たらやっぱりみんな名前がアルファベットだよ・・・作品の性質上、作画がくずれると非常にまずいよなぁ。だんだんヤバい方向へと進んでる気がする。
これからの作画の推移と、とまりとやす菜の関係に注目。