BLOOD+ #17 約束おぼえてる?

あちゃー、急展開で意味不明だったなぁ、でもそれは回想だから全然OK。
問題は人がゴミのように死んじゃってることと、作画。
あのおばあさんホントになんの意味もなく死んでいったよなぁ。翼手の怖さを描くのに役にたってるわけでもなく、ほんとストーリーになんの影響もなく死んでいった・・・今更だけど、脚本上必要なわけでもなく演出上必要なわけでもない完璧犬死ってのはかわいそうだねぇ。とりあえず血をながしとけばいっか!というような安易描写だった気がするよ。あちゃー。
しかも、今回はひさびさのヤバ作画だったなぁ。ビックリだ。ありゃ、誰が描いてたんだろう・・・とても日本人の仕事には見えなかったけど。うーん、ほんと見なくていいやアニメになっちゃったよ・・・期待してたのになぁ。残念でならない。


地獄少女 #17 硝子ノ風景

驚いた。ちゃんと面白いよ!第1話と同じくらいちゃんと出来てるよ!
ありきたりではあるかもしれないけどホラーとしてもきちんと成立していたし、閻魔あい能登麻美子と少女@南央美の瞳や髪の色の対比も面白くてなんだか俳句的な美しさも漂ってたなぁ。うまく変化球投げられたなぁって感じ。今まで変化球はあっても暴投ばっかりしてたからね・・・
今回は閻魔あいの心理描写からアクションまでいろいろ詰め込んだ良話となっていた。


今回は作画も悪くない。いつもこのぐらい面白いといいのにねぇ。


BLACK CAT #14 ちび猫

高山みなみの子役はすぐにわかるなぁ。コナンが偉大すぎるのか・・・しかし、大人の状態より子供になった時の方が声が低いってのは明らかにミスキャストだったのでは・・・おかしいよねぇコレ。まぁ今週しか関係ないみたいだからいいんだけど。
孤児の子供達もイヴ@福圓美里の髪がハンマーになってるのを見て何も思わないのだろうか・・・これもなんかおかしいよねぇ。


いや、おもしろいんだけど、なんでだろ、感想がこんなくだらないことしか書けないのは・・・
ガツンとした持ち味みたいなものが無いのかなぁ・・・割とおもしろいんだけどねぇ・・・


ローゼンメイデン・トロイメント #8 人形師

なるほど。蒼星石森永理科はこうしてアリスゲームを始めようとするわけか。人形を作る過程に触れることによってジュンくん@真田アサミがローゼンやアリスゲームについて考えるという流れはうまく構成されていて好感触。残り5話でうまくまとまるといいけど・・・まとまらなかったらしいね・・・いろんなところで「酷い終わり方だった」って見ちゃってるんで切ないよ。


桑谷夏子はいい演技してたな。他の人が声をあててる翠星石なんて想像できないぐらいになっちゃった。作画はなにも感じなかった、って事は普通にちゃんとできてたんだろうな。全く意識しなかった・・・
完璧な存在を求めて闘わなきゃいけないってのも悲しい話だよねぇ。いろいろ考えさせられたわ。


灼眼のシャナ #17 新たなる序章

OP曲がKOTOKOに変更。サビは川田まみに比べるとちょっと弱い感じがするけどまぁ慣れなのかな。いい曲だと思うし映像は普通にいいと思うけど。ED曲も先週から変更。石田耀子はめちゃめちゃ好きなのでこっちもすごくいいと思うけど、曲のイントロのインパクトは高橋洋子の方があったかな。こっちもすぐ慣れるだろうけど。


吉田さん@川澄綾子が勇気をだして坂井悠二日野聡にコクろうとしてる姿は微笑ましくて応援したくなっちゃうなぁ。でも、もう少し「今まで勇気がなかったけど、これからの私は違うんだ」っていう決心の強さのようなものを丁寧に書き出しているとさらに良かったかも。
アニメで小説とは違うオリジナリティーを出すんだとしたら「吉田さんVsシャナ」だと予想していたので、ここはもっと時間かけてやってもいいところだと思うんだけどな。アニメではココを描くんだっていうポイントが欲しいところだけどね。
作画は概ね良好。ワンカットおもしろ原画があったけどご愛嬌ってことで。