交響詩篇エウレカセブン #39 ジョイン・ザ・フューチャー

ほんとだ。キャプテン翼だ。


スタッフが休むために、息抜きの制作お手軽エピソードをいれたのかな?
どんな話小休止エピソードいれようかって話した時に「キャプテン翼みたいなのやりたい!」って言った人がいたんだろうねぇ。
わりと笑えるしネタになるからいいんだけど、完璧に本流からは離れてる。
終わるまであと2ヶ月あるからまだ大丈夫だよね・・・私レントンを信じてる!


息抜きってことで、今回はこの作品にしては作画は悪い。
特に小物の大きさが把握できてないのよ〜サッカーボール小さすぎるよ〜アルミ缶でかいよ〜 でも、シュートしたあとのボールをきちんと歪ませたりしててリミテッドアニメとしてはなかなか乙だったな。
今回のおかげで来週以降のクオリティーがあがるのなら、これで全然問題なし。


無人惑星サヴァイヴ #38 私、負けないよ

ひとり海に投げ出され、みんなから離れての無人島生活を余儀なくされるルナ@岩居由希子
あぁ良いものを見せていただいた。


ひとりぼっちになってしったルナが仲間の大切さすごさに改めて気付く描写と、お父さんとの過去のエピソードを交えてなんとか生き延びようと意識する過程がきちんと脚本にあって好感が持てた。
火をおこせなくて手が血だらけになるとか、魚が捕れなくてキレるとか、水が無くて絶望するとか普段は割と冷静なキャラのルナが追い詰められていく様子が本当に痛々しい。顔もどんどんやつれてきて思わず応援したくなってしまったなぁ。生きていくことの辛さ、大変さっていうものが伝わってきたよ。こういうのがあるから話に深みが出るんだな。見るたびに考えさせられる作品。


今回は作画が良かった。へたれ作画だって十分面白いアニメだけど、更に今回みたいに美しい線で描いてあると嬉しいね。


かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 #3 はずむの心、やす菜の心

うーん、先週先々週に比べるとはなしの流れがイマイチかもなぁ。やす菜@堀江由衣って男の顔が認識できない病気か何かなの?じゃぁなんで男だった時のはずむ@植田佳奈とは仲良かったんだ?良くわかんないなぁ。やす菜の心情や状況の説明が不足している感が否めない。だからイマイチ感情移入できないんだな。来週もやす菜とはずむのエピソード中心っぽいからそこでまた描写があればいいけどな。うん、まだ導入部分だしね。


作画はいつもどおりいい。これは最後まである程度のレベルで推移する予感。とりあえずがんばってるのが伝わってくるから応援したくなっちゃうな。
先生@水谷優子は今週もいい。あまりにも寒くてなんだかんだいって笑っちゃってるよ。
来週は百合モード爆発か。