SPring8に来てますよ〜

liontamarin2005-10-20

実験でメスバウワー(普通ワ→アなんだけど検索してくる人がいると恥ずかしいし足がつきそうなんでこういう表記にしてます)スペクトルを採りにSPring8まで来ております。
場所は兵庫と岡山の県境ってとこですかね。星がきれいですよぉ。周りなんにもないから。


この施設では半径300mほどのシンクロトロン加速器を用いて電子に8GeVのエネルギーを持たせることができます。要するに、電子をすんげーグルグル振りまわしてめっちゃ速くするんですね。


ところで、電子はマイナスの電荷を持っているので、磁石に近づくとその進路をキュっと曲げる性質を持っているのはご存知でしょうか?。そうすると、めっちゃ速く走ってきたトラックが急カーブを曲がると積荷を落としちゃうみたいに、電子もカーブの外側に光をポーンと弾き出すんですねぇ。それが「放射光」と呼ばれるものです。
こいつはいろんな使い道があるので世界中の人たちが実験しに来てるみたい。
しかも、ここは世界で一番電子を速くまわすことができるので、明るくていい光が出るんだなコレが。
(SPring8の8は8GeVから)


ちょっと前には和歌山ヒ素入りカレー事件の鑑定にも使用されたことで「一部の方に」有名になりました。ものすごく微量な元素分析もできるんですね〜


あまりにも広い円状の建物なので、建物の中でも自転車移動なのがスゴイっす。
建物の中は常に25℃に保たれ一定の湿度で同じ照明です。
昼なのか夜なのか時計を見ないと分かりません。しかも照明の色が悪いのかすげーテンション下がります。。。軽く吐きそ。。。


午前2時から実験当番になってまして明日の朝10時にあがりです。
ここに一ヶ月いたら発狂するかもしれませんね〜


参考:いい写真はこちら <デジカメ持ってきたけどメモリ入ってなかった・・・>
http://kanaya.aist-nara.ac.jp/Zope/member/nishio/japanese/memo/photoDiary/SPring8
(NISHIO Hirokazu 様より)