ぱにぽにだっしゅ!

総じて平均点以上って感じで、安心して見ていられるクオリティーを維持しております。
でも、一番ウケタのは最後の漂流教室ネタだったりする・・・いい方向に転がっている気がします。

涼風

今回は割と作画良かったと思うんですが、依然として演技スゲー。
そして、何よりすごいと思うのは、あのキモチ悪いエンディング。悪い夢みたいだよ・・・
ぱにぽにだっしゅ!のオープニングと涼風のエンディング、同じ原色メインの色使いだけどこんなに差が出るなんて本当に不思議です。どうしたらこうなるんだ・・・

無人惑星サヴァイヴ

一から火を起こすのって、本当に難しいんだよね・・・
ベルが手を血だらけにして火を起こそうとしている姿には心打たれました。
生きるってのは本当はすごく大変なことなんだよなぁ。


最近、世の中ではニートがクローズアップされていますね。
働かなくても生きていける日本。
アジアから来たお客さんとそういう話をした時、すごく驚いていました。


「ひきこもり?ニート?その人はどうやってお金を稼いでいるんですか?
                   私の国では、外に出ない=死ぬ、ということです」


うーん、なんだかズンと重い言葉でした。
僕も、親のスネをかじって大学院に来て、毎日夜アニメを見て、くだらないブログを書いているダメ人間なので。


日本はユタカな国だと思います。マジで。