Musical Baton

asuna

以前京都に引っ越してくる際に、イロイロな意味で大変お世話になった冷凍こあらさん(id:koara)よりMusical Batonを渡していただきましたので書いてみます。


冷凍こあらさん、お気遣いいただいたようで本当にすいません・・・
サイト・ブログともに、これからもがんばってください!楽しみにしております。また、これからもよろしくお願い致します。


(Q1)Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)


約4GBってところです。ほとんどはCDあるのですが、バックアップの意味でも入っています。
また、なんかバイオで聴くとなぜか音質がいいような気がするのですよ(コンポがいけてないだけか?)。


(Q2)Song playing right now (今聞いている曲)


創聖のアクエリオン(AKINO)、ループ(坂本真綾)、New World / ぼくらの時間(eufonius ベ・ユミ)の3曲です。アニソンばっかですね・・・
最初、創聖のアクエリオンは詩が臭くて嫌いだったのですが、聴いているうちに中毒になり、もうエンドレスで聴いています。2番が終わった後に変調(?)するあのメロディー・・・なんかいくら聞いてても飽きないんですよ。菅野よう子スゲーなぁ。ループはちょい飽きちゃったかな・・・


(Q3)The last CD I bought (最後に買った CD)


岩男潤子の「sora no iro...umi no iro...」です。
先日レポートした京都トガトガにて行われたコンサートで購入しました。
恥をしのんで申し上げますと、買ったはいいが忙しくてまだ聴いていません。すいません・・・


(Q4)Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)


★翼になれ (岩男潤子
はじめて聴いたとき鳥肌がたつほど感動した曲。
この曲を聴くと、伝記で読んだ植村直己とその奥さんのエピソードを思い出します。
泣けてきた・・・


★紅茶 (坂本真綾
すごく好きな曲です。菅野よう子は神様です。しし座流星群を海まで観察しに行ったこと、この曲を聴くと思い出します。星降る夜だったなぁ〜


★ブルー・ウォーター (森川美穂
オレをおたくにしてしまった曲。オープニングの曲と映像の美しさに、当時小学生だった僕の心は鷲づかみにされました。


For フルーツバスケット (岡崎律子
今は亡き岡崎律子の名曲。あのオープニングを見ると泣けてきます。負の感情を吸い取ってくれるような優しさに満ちた曲ですね。


★ぼくの味方 (柴田淳
大学時代、大学祭実行委員をしていたのですが、その時コンサートにきてくれた柴田淳
コンサートを成功させるべく、この人に賭けて一生懸命がんばりました。その時ずーっと聴いていたのがこの曲です。いい曲ですよホント。いろんなことを思い出します〜。


こうしてみると、好きな曲・アーティストの傾向がわかりやすいですねぇ〜


(Q5)Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)


友達いないんですが、hiromixalmeloascさんかさっちたくとに渡しておきます。気が付いたらよろしくです。


そういえば挿絵はバイバイシリーズ第3弾、最近お亡くなりになった神楽坂明日菜です。ご愁傷様でした。