liontamarin2005-06-08

まほらばを見て泣きました。
僕は22歳の男なのにもかかわらず泣きました。


血のつながりのない黒崎親子にスポットをあてた話だったのですが、ほろっときてしまいました。
「愛」というものについて素直に考えさせられる、本当にいい話だったと思います。安易にきれい事を並べ立てるのではなくて、きちんと個人の動機付けをすることで、説得力のある構成に仕上がっていました。作画、動画、演出もすごく良かったです。(オープニングも無くす力のいれよう)
声優も三石琴乃はいうに及ばず、新井里美の微妙な感情を表現する力には感服しました。また、藤原美央子の起伏を抑えた淡々とした台詞からは、言葉の重み・力がひしひしと伝わってきましたし、天神有海も素直に感情を表現する演技の基本をしっかりやっておられたと思います。
この話を見せてくれた全てのスタッフに感謝します。ありがとー!!


まほらばを見ると毎回思うのが、これは「男はつらいよ」と相通じるものがあるなぁということです。


バックグラウンドが暗い。その暗い部分を表に出さないように努力する登場人物たち。だから直接的な描写はないけれど、それが随所ににじみ出てくる。しかし、その暗さが故に、何気ないことがおもしろい。たのしい。ほのぼのとする。


人を感動させる一つの方法論なのかもしれません。


しかし、

感動した!!感動して何が悪い!!